このブログでは子育てに関する情報を発信していきます。
- 妊娠中の体重管理に悩んでいる人
妊娠中の体重管理は難しいですよね。実際私も1人目の時は16キロ増加して、毎回怒られていました。
その実績?があるため、2人目妊娠中の現在も病院に行くたびに体重については念入りに話をされます。
1人目の時はなぜ16キロも増えたのか
コロナ禍真っ最中のこともあり、ほとんど外に出ず、運動不足もあって、妊娠初期の段階ですでに4キロ近く増加していました。妊娠前には週6のホットヨガ、週1のジム通いというストイックな生活もしていたため太るという頭がなかったのです。
妊婦は太るものだと勝手に思っていたので、病院で注意されるまで太りすぎだということに気づきませんでした。
妊娠中の体重管理の重要性
妊娠高血圧症候群になりやすい
肥満や、妊娠中の過度の体重増加は血圧が上がり、妊娠高血圧症候群を発症しやすくなるようです。重症になると、ママや赤ちゃんの生命に影響することがあるので気をつけましょう。
妊娠糖尿病
妊娠をきっかけに糖尿病になる場合があります。ひどくなると、赤ちゃんが巨大児で生まれたり、早産、難産になる可能性もあります。
難産になりやすい
太りすぎて脂肪がたくさんついてしまうと、産道が狭くなり、生まれるまでに時間がかかることがあります。
妊娠中の体重管理をするためにはどうしたらいいのか
食生活の見直し
妊娠中は、バランスの良い食事を摂ることが大切です。また、妊娠中は便秘にもなりやすいので注意が必要です。食生活に関しては以下のことが対策になるでしょう。
- 規則正しく3食バランスよく食べる
- 野菜を多く食べる
- 揚げ物を控える
- 水分をたくさんとる
- 寝る前に食べない
運動
体重管理の他に、運動は気分転換にもなります。安定期に入ってから運動を始める人が多いようです。激しい運動は危険なので、少し汗をかくくらいの運動にしておきますしょう。例えば以下のような運動がおすすめです。
- ウォーキング
- マタニティヨガ
- 水泳
- ストレッチ
必ず無理の範囲で行い、お腹が張ってきたらすぐに中止しましょう。
おわりに
私は現在2人目を妊娠中ですが、19週目で1.5キロ増まで抑えられています。野菜多めの食事と、便秘にならないようキノコを2日に1回は食べるようにしています。少し体重が増えすぎたかな?と思う日はたくさん歩くようにしてます。少し気をつけるだけで急激な体重増加は避けられると思います。
毎日体重を測り、赤ちゃんのためにも、体重が増えすぎないように気をつけましょう。