このブログでは子育てに関する情報を発信していきます。
- 妊娠中期以降の人
- 妊娠中で貧血気味の人
- 葉酸サプリを探している人
- 葉酸以外も摂取したい人
妊娠中は葉酸を摂取するように産院でもすすめられます。そして、妊娠中期以降は、葉酸の他にも鉄分がたくさん必要となるため、鉄分が多く含まれているサプリを摂取した方が良いです。
私も妊娠後期に入る前から、鉄分が多く含まれているアプリに変更したので、ご紹介していきます。
妊娠中に鉄分不足になるとどうなるの?
妊娠後期になると赤ちゃんの成長にも必要なため、妊娠初期に比べ、妊娠中期~後期では倍以上の鉄分が必要となります。
鉄分たたりないと貧血になってしまいます。
妊娠中の貧血による悪影響
息切れやめまいなどが起こる
貧血になると、めまいや動悸、息切れ、頭痛や倦怠感が出てきます。一時的なものであれば、それほど深刻ではありませんが、ふらつきにより転倒し、怪我をしたりする可能性もあるため、注意が必要です。
産後の回復が遅くなる
出産時に多くの出血があるため、貧血状態だと、産後に母体の回復が遅くなったり、産後うつになる場合もあるようです。
母乳が出にくくなる
母乳は血液から作られているため、貧血気味だと、母乳が出にくくなります。産後の赤ちゃんのためにも、鉄分は妊娠中から摂取しておきましょう。
ひどくなると赤ちゃんにも影響が出る
貧血状態が続くと、赤ちゃんに送られる血液も減ってしまい、赤ちゃんに必要な酸素と栄養の供給が不足してしまい、赤ちゃんがあまり大きく育たない可能性も出てきます。
妊娠中期以降におすすめの鉄分が多く含まれている葉酸サプリ
おすすめサプリ 「和光堂 マタニティチャージ鉄プラス」
妊娠初期では1日に9mg、妊娠中期・後期は1日に16.0mgの鉄分が必要です。葉酸は400μg必要とされています。
「和光堂 マタニティチャージ鉄プラス」は葉酸が480μg、鉄分が21mg含まれていて、これを飲んでいるだけでどちらも必要量を摂取可能です。
価格がお手頃なところも魅力的です。
粒は小さめで、味もほとんどしないので、とても飲みやすいサプリとなっています。
おわりに
妊娠中期以降に必要な葉酸、鉄分を両方摂取できる魅力的なサプリをご紹介しました。
貧血にならないためにも、鉄分補給ができるサプリを検討してみてくださいね。