MENU

OurPhoto(アワーフォト)の出張撮影をおすすめする5つのポイント

当ページのリンクには広告が含まれています。

このブログでは子育てに関する情報を発信していきます。


この記事はこんな方にオススメ
  • 出張撮影を考えている人
  • OurPhoto(アワーフォト)の利用を考えている人
  • OurPhoto(アワーフォト)のメリット、デメリットを知りたい人

ニューボーンフォト、お宮参り、七五三などで出張カメラマンに撮影をお願いしたいという方は多いと思います。

我が家もお宮参りで出張カメラマンにお願いして写真を撮って頂きました。

そこで、私が出張撮影で利用した、アワーフォート(OurPhoto)の感想をお伝えしたいと思います。

\ OurPhoto(アワーフォト)でカメラマンを探してみる/

目次

OurPhoto(アワーフォト)の出張撮影をおすすめする5つのポイント

OurPhoto(アワーフォト)の出張撮影をおすすめするポイントをご紹介していきます。

OurPhoto(アワーフォト)の出張撮影おすすめポイント
  1. 価格が安い
  2. クオリティーが高い
  3. 写真館より枚数が多い
  4. 好きな時間・好きな場所で撮影できる
  5. 自分でカメラマンを選べる

おすすめ① 価格が安い

OurPhoto(アワーフォト)は、他の出張撮影のサービスと比べて価格が安いです。

カメラマンさんによって、枚数や料金が変わってきますが、私の場合は、値上がり前だったため、10,500円で110枚程度納品してもらいました。

OurPhoto(アワーフォト)Lovegraph(ラブグラフ)fotowa(フォトワ)
料金11,000円〜26,180円〜65,780円平日:21,780円
休日:26,180円
撮影時間50分1〜1.5時間60分
撮影枚数30枚以上75枚以上75枚以上
(ニューボーンフォトは40枚以上)

おすすめ② クオリティーが高い

OurPhoto(アワーフォト)はプロのカメラマンさんが撮影してくれるので、クオリティが高いです。

こちらもカメラマンさんによると思うので、カメラマンさんの評価を見て判断しましょう。

おすすめ③ 写真館より枚数が多い

写真館だと高額で、写真の枚数も30枚〜50枚ですが、OurPhoto(アワーフォト)で撮影した場合、価格が安いのに、110枚程度も納品して頂けました。

カメラマンさんの詳細に、納品枚数が記載されているので、確認してみましょう。

おすすめ④ 好きな時間・好きな場所で撮影できる

今回、主人の地元で撮影したかったため、OurPhoto(アワーフォト)を利用して地元のカメラマンさんにお願いし、地元の神社で出張撮影をしてもらえました。

時間も自分の好きな時間を選択できるので、写真館のキチッとした写真とは違い、自然な写真を撮影してもらえました。

おすすめ⑤ 自分でカメラマンを選べる

OurPhoto(アワーフォト)では、写真館とは違い、自分でカメラマンさんを選べるので、イメージにあった写真を撮ってくれそうな方を指定できます。

私の場合は、子供の撮影に慣れていそうな方にお願いしたら、本当に良い写真を撮ってくれました。

OurPhoto(アワーフォト)は雨天時キャンセルできるのか?

外での出張撮影を予定している方は、お天気によっては撮影できない場合もあります。

OurPhoto(アワーフォト)の場合は、雨天時はキャンセル料は発生しません。これは大きなメリットとなります。

天候以外の理由でのキャンセルは前日から発生してしまうので、都合が悪くなった場合は、早めにキャンセルしておきましょう。

なお、ご依頼者さま都合でのキャンセルは、以下キャンセル料が発生します。

【キャンセルポリシー】前日:50%、当日:100%

雨天都合やフォトグラファー都合でのキャンセルは、キャンセル料は発生いたしません。

引用:OurPhoto公式HP

OurPhoto(アワーフォト)のデメリット

OurPhoto(アワーフォト)のデメリットをご紹介していきます。

OurPhoto(アワーフォト)のデメリット
  1. 衣装は自分で用意する必要がある
  2. 地域によってはカメラマンさんが少ない

衣装は自分で用意する必要がある

写真館での撮影だと、衣装はレンタルできますが、OurPhoto(アワーフォト)の場合は、自分で用意する必要があります。

私は撮影日に合わせて、楽天でレンタルしたので、問題ありませんでした。

京都きものレンタル
¥3,480 (2024/07/03 21:23時点 | 楽天市場調べ)

地域によってはカメラマンさんが少ない

都心だと、沢山カメラマンさんが登録されていて選び放題ですが、地方だと、場所によってはカメラマンさんの登録がないところもあるので、注意が必要です。

OurPhoto(アワーフォト)の利用で後悔しないために

撮りたい構図を伝えておく

私が利用した撮影はお宮参りだったため、いくつか希望の構図を伝えておいたのですが、それが正解でした。

事前に下記の点を伝えておいたため、短い時間でもスムーズに撮影ができ、残った時間でも、たくさんの写真を撮って頂くことができました。

  • 親子3人での撮影
  • 義父母含めた5人での撮影
  • 神社に参拝している雰囲気が伝わる撮影
  • 桜をバックにした撮影
  • 赤ちゃんを挟む感じでキスをした撮影

カメラマンさん選びに時間をかける

撮影で大切なのは、カメラマンさんの技術もそうですが、人柄も大切になって来ると思います。

都心部などだと、カメラさんはたくさんいて、探すのが大変になりますが、カメラマンさんを選ぶのに妥協せず、納得のいく人を探しましょうう。

OurPhoto(アワーフォト)の口コミ

OurPhoto(アワーフォト)の口コミをいくつかご紹介します。

7歳、3歳の七五三で撮影お願いしましたが、下の子がバタバタ動き回り、機嫌も微妙な中、あの手この手で機嫌をとりつつ撮影して頂きました💦
嫌な顔もせず、撮影に付き合っていただき、とてもありがたかったです(^^)
ありがとうございました!!!

引用元:OurPhoto公式

今回、これぞニューボーンフォト!という雰囲気の写真を残したくて、素敵なお写真が多かったおおさわさんにお願いしました。
機材も本格的で、赤ちゃんの扱いも丁寧なのに準備も着替えもスムーズで、赤ちゃんがずっと寝ている間に撮影が進んでいきました。
同じシーンでも頭飾りを変えて雰囲気を変えた写真も撮ってくださったり、背景同じでパターンを増やしてくださったり本当にありがとうございました!!!お写真もたくさん納品してくださり、どれも素敵でお願いして良かったです。赤ちゃんの撮影だけでなく、兄妹ショットも盛り上げ方がさすがプロという感じで楽しい雰囲気の撮影で、子供達もキラキラした自然な表情でとても良い記念になりました。周りでニューボーンフォトを撮りたい友達がいたら、是非おすすめしたいです。

引用元:OurPhoto公式

桜をバックに家族写真の撮影をお願いしました。
【予約時】
希望撮影日の直前にカメラマンさん探しを始め、撮影日までの時間が少なく焦っておりましたがレスポンスが早くとても助かりました。
【撮影中】
優しく明るいお人柄で、楽しく撮影時間を過ごすことができました。こまめに要望や撮った写真を確認してくださり、とても丁寧なご対応で希望を伝えやすかったです🌸一歳半の子どもと仲良くしてくださり、ご機嫌で写真を撮ってもらえました!
【写真】普段通りの子どもの表情や動きをバッチリ撮ってくださいました!自分で子供の写真を撮るといつもと違う顔になってしまいがちで、笑顔もなかなか撮れなかったので大満足🎉大感謝の仕上がりでした!

引用元:OurPhoto公式

口コミを見ていると、どの方も、満足していて良い口コミが多かったです。

おわりに

子供が生まれたら記念写真を撮りたいイベントは沢山あります。

OurPhoto(アワーフォト)などのコスパが良いサービスを利用して、沢山の記念写真を撮影してみてください!


\ OurPhoto(アワーフォト)でカメラマンを探してみる/

写真が納品され、フォトブックを作りたい方は、しまうまプリントのフォトブックがおすすめです。

あわせて読みたい
しまうまプリントフォトブックの口コミ。おすすめしたい5つの理由!5年愛用した正直な感想 この記事はこんな方にオススメ フォトブックを作りたい人 しまうまプリントの口コミが気になっている人 しまうまプリントのフォトブックでできることを知りたい人 赤ち...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次