このブログでは子育てに関する情報を発信していきます。
- 出産準備をしている人
- 出産前に必要なものが知りたい人
- 出産後に必要なものが知りたい人
妊娠6ヶ月を過ぎたら、いつ生まれても良いように、少しずつ準備をしておきましょう。
生まれる前に用意するものはたくさんあります。
しかし、私の場合、出産準備リストの通りに用意してみたけど、実際には使わなかったものもいくつかありました。
赤ちゃんが生まれて、必要なら購入した方が良いものもあります。
今回の記事では、赤ちゃんが生まれる前と、生まれた後に用意した方がいい出産準備のリストをご紹介していきます。
出産準備リスト 赤ちゃんが生まれる前に用意するもの
まずは、赤ちゃんが生まれる前に用意した方がいいものをご紹介します。
①出産準備リスト おむつ関連
まずはおむつ関連についてご紹介していきます。
- 紙おむつ or 布おむつ
- おむつライナー(布おむつの場合)
- おむつカバー(布おむつの場合)
- おしり拭き
- おしり拭きのふた
- オムツゴミ箱
- おむつ替えシート
紙おむつ or 布おむつ
紙おむつの場合は、新生児用のおむつが1パック必要です。
布おむつの場合は、40枚程度用意しましょう。
おむつライナー(布おむつの場合)
布おむつの場合は、布おむつの上に重ねて使用する、おむつライナーがあるとお洗濯が楽になります。まずは1箱用意しましょう。
おむつカバー(布おむつの場合)
布おむつの場合は、そのままではとれてしまうので、布おむつの上につけるおむつカバーを3〜5枚用意しましょう。
おしり拭き
おしっこやうんちを拭き取るためのシートです。数年は使用するので、まとめ買いが便利です。
おしり拭きのふた
おしり拭きの口に貼り付けるだけで、取り出しやすくなので、必須アイテムと言えるでしょう。
100円ショップにもあるので、探してみてください。
おむつゴミ箱
使用後のおむつを捨てる専用のゴミ箱になります。
匂いを防げるので、あると助かります。
おむつ替えシート
おむつを替える時にシーツや床が汚れないように下に敷くものです。
1〜2枚あると良いです。
また、使い捨てのものだと、便が緩い時や、外出先でも使えるので、あると便利です。
②出産準備リスト お風呂&ケアグッズ
お風呂関連も必要になります。
- ベビーバス
- 湯温計
- ガーゼ
- ベビーソープ
- 沐浴剤
- 保湿剤
- 湯上がりタオル
- 綿棒
ベビーバス
生後1ヶ月頃まではベビーバスで沐浴が必要になります。
ズリ落ち防止のストッパーがあると、沐浴後もバスチェア代わりに使用できるので、長く使えて便利です。
湯温系
赤ちゃんが入るためにお風呂の温度を測る必要があります。
1つ用意しておきましょう。
ガーゼ
沐浴時の赤ちゃんを洗うときに使用します。
10枚程度用意しておきましょう。
ベビーソープ
赤ちゃんのお肌は敏感なので、赤ちゃん用のものを用意しておきましょう。
沐浴剤
初めての赤ちゃんで、沐浴に慣れてないママには、ベビーソープの代わりに沐浴剤を使用することをオススメします。
ベビーソープのように泡立たないので、滑りにくく、洗い流す必要もありません。
保湿剤
赤ちゃんのお肌は乾燥しやすく、敏感です。
必ず赤ちゃん用のもので保湿してあげましょう。
湯上がりタオル
肌触りが良いものを選びましょう。
2枚程度あると便利です。
綿棒
耳、鼻、おへそのケアに使います。
赤ちゃん用の、大人よりも細いものを1つ用意しましょう。
③出産準備リスト 肌着&ウェア
赤ちゃんのお洋服も必要になります。
- 短肌着
- コンビ肌着
- 2WAYオール
- 長肌着
- セレモニードレス
- スタイ
- ベスト
- 靴下
- 帽子
短肌着
裾が腰までの短めの肌着です。
3〜5枚用意しておきましょう。
コンビ肌着
膝まである肌着です。こちらも3〜5枚用意しておきましょう。
2WAYオール
ズボン型にもワンピース型にもなるウェアです。3〜5枚用意しておきましょう。
おくるみ
くるんであげるだけで暖かい便利な1枚です。
1〜2枚あると便利です
長肌着
短肌着に重ねて使用します。
3〜5枚用意しましょう。
セレモニードレス
退院時やお宮参り、記念撮影時に着るドレスです。
お気に入りの1枚を用意しましょう。
スタイ
よだれや授乳時にお洋服が汚れないように付けます。
可愛いものだとファッションとしても使用できます。
3〜5枚用意しておきましょう。
ベスト
1枚あると、赤ちゃんの体温調節に便利です。
靴下
お出かけの際には必要になるので、2〜3枚用意しておきましょう。
帽子
お出かけの際に赤ちゃんの頭を守ってくれるので1枚用意しておきましょう。
④出産準備リスト ねんねグッズ
赤ちゃんは睡眠の時間がとても長いです。
赤ちゃんが快適に過ごせるように、準備しておきましょう。
- ベビーベッド
- ベビー布団
- 防水シーツ
- 布団カバー
- スリーパー
- バウンサー
- ベッドメリー
ベビーベッド
移動可能なものが便利です。最近は折り畳みのものも増えています。
ベビー布団
赤ちゃんのためのお布団です。
セットで買う必要はありません。
最低限敷布団、枕は用意しましょう。
こちらも参考にしてみてください。
防水シーツ
赤ちゃんは吐き戻しやおしっこ漏れが多いので、 1〜2枚用意しておくとお布団が汚れません。
布団カバー
大人と同じでお布団のカバーが必要です。
1〜2枚用意しましょう。
綿毛布
掛け布団では寒い時に使用しましょう。
春夏は綿毛布1枚でもOKです。
スリーパー
ベストタイプの着せるお布団です。
スリーパーがあれば、お布団を蹴ってしまっても寝冷えしません。
バウンサー
手で揺らしたり、赤ちゃんの動きによってゆりかごのように揺れたりするベビーチェアです。
1つあると、家事をする際などに、赤ちゃんを近くで見守れるので便利です。
ベッドメリー
おもちゃが回ったり、優しいメロディーが流れる寝かしつけグッズです。
ベットにつけておくと赤ちゃんが喜びます。
⑤出産準備リスト おっぱい&ミルク
ミルクや授乳用品も大切です。
- 哺乳瓶
- 授乳ケープ
- 授乳枕
- 哺乳瓶消毒グッズ
哺乳瓶
ガラス製とプラスチック製があります。
お出かけ用はプラスチック製が便利です。用途によって分けましょう。
授乳ケープ
外出先での授乳の目隠しとして使います。
1枚あると便利です。
授乳枕
授乳時に授乳枕を使うと、ママの負担を軽減できます。
哺乳瓶消毒グッズ
哺乳瓶は使用のたびに消毒が必要です。
消毒のためのケースなどを用意しておきましょう。
⑥出産準備リスト お出かけ
1ヶ月検診が終わるとお出かけできるようになります。
産後は買い物に行く余裕がなくなるので、出産前に用意しておくことをお勧めします。
- 抱っこ紐
- チャイルドシート
- マザーズバッグ
- おむつポーチ
抱っこ紐
赤ちゃんの成長に合わせて長く使用できるものや、抱っこ、おんぶと使い分けできるタイプがオススメです。
チャイルドシート
車でお出かけする際には必ず必要になります。
タクシーは問題ありませんが、自家用車に乗る場合は、チャイルドシートに乗せていないと、交通違反になってしまいます。
退院時に車で帰宅する場合には、必ずあらかじめ用意しておきましょう。
新生児から使用できるものを選びましょう。
マザーズバッグ
赤ちゃんとのお出かけは荷物が多くなります。
お着替えや授乳の用意などを入れられるように軽くて使いやすいものを選びましょう。
おむつポーチ
おむつやお尻拭きをまとめて入れるポーチです。
ベビーカーにつけられるタイプなどもあるので、使いやすいものを選びましょう。
⑦出産準備スト 赤ちゃんのケア用品
赤ちゃんのケア用品も大切です。
- 体温計
- ベビー用爪切り
鼻吸い器
赤ちゃんは自分で鼻を噛むことができません。
1つ用意しておきましょう。
体温計
短時間で測れる赤ちゃんのものを用意しましょう。
ベビー用爪切り
先端が丸くなっている専用の安全なものを使いましょう。
赤ちゃんが生まれた後に用意するもの
赤ちゃんが生まれてから、必要なら購入した方が良いものをご紹介します。
- おしり拭きウォーマー
- 搾乳器
- 母乳パッド
- ベビーカー
- ミトン
①おしり拭きウォーマー
冬うまれの赤ちゃんの場合は、お尻を拭く時に、おしり拭きが冷たくないように、おしり拭きウォーマーが必要と考える方は多いと思います。
しかし、我が家でも用意したものの、全く使いませんでした。
理由としては、冬は赤ちゃんのために部屋を暖かくしているから、おしり拭きも冷たくならないからです。
必要だと思った場合に、後から購入した方がベストです。
②搾乳器
搾乳器や、母乳を保存するパックも用意しましたが、私はおっぱいがあまり出ない方だったので、搾乳する必要がありませんでした。
搾乳器は高額のものも多いので、産後に、おっぱいの出方を見てから購入した方が良いです。
③母乳パッド
母乳パッドも、搾乳器と同じ理由で、おっぱいの出方を見てから購入した方が、無駄にならなくて良いです。
④ベビーカー
赤ちゃんが小さいうちは、ベビーカーに乗せて移動するよりも、抱っこで移動することをおすすめします。
赤ちゃんが小さいうちは、赤ちゃんが軽いので、抱っこの移動で十分です。
また、新生児から乗れるベビーカーのA型を買うと、後々B型のベビーカーが必要になります。
長く使えると思い、AB型を購入しても、AB型のベビーカーは重くて、使い勝手が良くないので、結局B型ベビーカーを買うことになるでしょう。
お金に余裕がある方は良いですが、安く抑えたいなら、腰が据わってからB型を買うことをおすすめします。
⑤ミトン
ミトンも準備しましたが、1度も使いませんでした。
これは赤ちゃんによりますが、うちの子は、顔を引っ掻くことがなかったので、使用する必要がありませんでした。
産後に様子を見て、顔を引っ掻いてしまうようなら購入することをおすすめします。
おわりに
出産前に必要なものと、出産後に購入した方がいいものをご紹介しました。
出産前に用意するものはたくさんあります。
赤ちゃんが生まれた後はバタバタしてしまうので、体調の良い時に少しずつ、楽しみながら赤ちゃんが生まれる用意をしましょう。